「簿記2級試験合格への道」

私の「簿記2級試験合格への道」を描いていこうと思っています。

「 shin shin」行ってきたよ!!

 

シンシン①

shin shin行ってきたよ!!

人気のシンシンセット 900円(博多駅店)

 

行列ができていたので30分くらい待ったのかな?

観光客も多いです。

 

 

シンシン②

 ラーメンだけでは650円だから、結構安い方ではないでしょうか?

麺は細麺でとんこつです。今や、中国の料理というよりは

 

日本の食品になってしまいましたね?

スープも美味しかったです。

(なんだか、食レポみたいになってきた)

 

JR博多駅 新幹線入口付近(2階がラーメン街道みたいになっています)

ほとんど制覇しましたのでそろそろ別の料理にハマっていこう。

 

 

剰余金①

 

今日は「剰余金の配当と処分」をしました。

 

でてくるワード

損益 繰越利益剰余金 利益準備金 未払配当金 別途積立金など

 

ポイントとしては利益準備金の求め方になるのでしょうか

①株主配当金✖1/10

②資本金✖1/4-(資本準備金+利益準備金

いずれかの少ない方が「利益準備金」(求められている方の)

 

また、問題として

株主資本等変動計算書を解き、「株主資本の係数変動」(株主資本内部における科目の振替など)を中心に問題を解きました。

 

剰余金③

 

 

はぁ~よくわからいや