「簿記2級試験合格への道」

私の「簿記2級試験合格への道」を描いていこうと思っています。

決算手続⑮-①

 

決算手続き①

 

 今日は決算手続きをしました。

決算ということでまとめの期間に入ったようです。

 

ペラペラとテキストを捲っていますと開いている⑮-①から⑮-⑩まで

問題があるとうことがわかりました。

 

これまでも各項目を進めているとときどきこのような精算表がでてきて

復習をする問題が出てきました。

 

決算手続き③

今回はそのまとめのはじめの問題ということで問題自体はそこまで難しくは

なかったのだと思います。まずは、復習がてらどのような問題なのかを理解することが必要だということです。

 

しかし、仕事から帰って問題に向かうと頭がぜんぜん働きません。

頭の回転が鈍いです。そして、記憶力がないです。

 

問題も言葉も金額も全くというほど頭に入ってきません。

そこで今回は簿記の勘定科目とこのようなやり方があるのだとサラってわかればいいかと思う程度に流すことにしました。(本当はいけないのですが)

 

でてきたものとしては

  • 貸倒引当金の設定(差額補充法)
  • 売上原価の算定(しいくりくりし)
  • 有価証券の評価替え
  • 減価償却
  • ソフトウェア
  • 前払保険料

 

などになります。きっと解き方や言葉がわかればそこまで

難しくはないのだと思います。あとは慣れや精算表との見比べで

状況が変わってくるのを覚えていくだけだと思います。

 

しかし、それがほとんど上手くいかないというのが

問題なんだよなー

 

決算手続き②

これから

⑮-⑩まで決算の手続きがありますので確実に慣れていこうと思います。

 

あとは気合いだー